皆さんこんにちは。アウトドア大好き放送作家です。

 

僕は普段テレビのバラエティーの作家業をしたりしています。

レギュラー番組では毎週「次はどんな企画をやろうか?」と頭を悩ませています。

テレビですから、何を放送してもいい、というわけではありません。

 

昨今厳しくなる一方のコンプライアンスもありますし、何より「視聴率(数字)」を取らなければいけません。

数字がある程度担保されるであろう企画はありますが、”絶対に”数字が取れる、という企画はない。

(そんなものが分かれば僕はもっと売れっ子になれている)

それでも高視聴率と、まだ誰も見たことのない企画を目指して、我々は頭を悩ませているわけです。

 

しかし、テレビ放送にもおよそ70年を超える歴史があります。

”絶対に”数字が取れる企画はありませんが、

先人たちの経験値から、「これはどうやっても数字を取らない」と言われている企画があるのです。

 

それが「昆虫」です。

 

大抵の番組では「昆虫企画」など出そうもんなら、

「虫は気持ち悪くて数字取らないからだめ」「虫なんて好きなのは男の子だけ」

と弾かれてしまのです!

 

なんてことだ!日本には、見れば女性もうっとりするような美しい昆虫がたくさんいるのに!

 

というわけで今回は、普段テレビ番組では扱えない鬱憤を晴らすべく、

BBQ場で見ることのできるんビューティフォー!な虫たちを何匹かご紹介します。

気持ち悪い写真はないので最後まで見て!

 

◯アサギマダラ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

 

夏は、高原地帯を優雅に飛んでいる姿を見かけるアサギマダラ。その名は、翅の白っぽい部分が、ときたま浅葱色(薄いブルー)に見えることに由来。

秋には南を目指す渡り蝶。一緒にBBQに行った女の子に「ついてきて、あっちに宝石のようなチョウチョがいるよ」と言いましょう。

【DATA】

科目:チョウ目タテハチョウ科

分布:本州・四国・九州・沖縄

時期:4〜10月

大きさ:50〜60mm

 

 

◯ヤマトタマムシ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7

 

子供の頃、どの虫よりも憧れたタマムシ。緑色に輝くメタリックボディは、古代より崇高とされていて、法隆寺の大宝蔵院には、その美しい翅を使った国宝「玉虫厨子」も所蔵されている。この知識をひけらかしながら、女の子にタマムシを見せてあげましょう。

【DATA】

科目:コウチュウ目タマムシ科

分布:本州・四国・九州

時期:6〜9月

大きさ:25〜40mm

 

 

◯ミヤマカワトンボ

出典:http://www.tombon.com/ak-miyamaka.html

 

低山地の水がキレイな渓流沿いでは、ミヤマカワトンボに出会えるかも。茶色の翅とメタリックグリーンのボディがかっこよく、蝶のように水辺をパトロール。日本のカワトンボの中で最大級。川沿いBBQを風情たっぷりにしてくれる昆虫だ!

【DATA】

科目:トンボ目イトトンボ亜目カワトンボ科

分布:北海道・本州・四国・九州

時期:5〜9月

大きさ:64〜78mm

 

 

◯ルリボシカミキリ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA

 

アフリカの民族衣装のように派手だけど、れっきとした日本の昆虫。1980年代には切手の絵柄にも選ばれたカミキリムシ界の人気者でもある。ブナやナラの倒木を見つけたら、裏返してみよう!持ったらキシキシ言うのがクセになる!女の子には持たせないように!

【DATA】

科目:コウチュウ目カミキリムシ科

分布:北海道・本州・四国・九州

時期:6〜9月

大きさ:16〜30mm

 

ザ・キングオブ・BBQ・インセクト”全男子の憧れ”

◯ミヤマクワガタ

出典:https://kuwakabudiary.com/miyama_breed_reason/

 

全男子の憧れ。見つけたら狂喜乱舞。なんで女の子にはこのロマンが分からないのだろうか。つくづく違う生き物なんだと思う。冷涼湿潤な深山を住処にすることから“ミヤマ”クワガタ。頭部がボコっと冠状になったワイルドなルックスは、熟練の虫マニアからも人気あり。山の方のBBQ場ではトイレなどでもたまに遭遇する。

【DATA】

科目:コウチュウ目クワガタムシ科

分布:北海道・本州・四国・九州

時期:5〜9月

大きさ:22〜78mm

 

ダニやオオスズメバチのような害虫には注意しつつ、BBQでお腹がいっぱいになったらぜひ森の中に入ってみてほしい。

BBQ場の隣の森が、子供たちの大自然の冒険への第一歩なのだから。

いつか昆虫が数字を取る世の中になるといいなあ。