皆さんこんにちは。ライターのツツイです。自粛生活が続くなか、せめてオープンエアでお肉と戯れたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のバベバベ(BBQ×BBQ)では、この夏、期間限定でOPENしている『ベイサイド有明BBQ VILLAGE』をご紹介します。週末はもちろん、平日のお仕事帰りにふらっと行くのもオススメですよ。

 

■お肉の香りに誘われて

 

それではさっそくゆりかもめ「有明テニスの森駅」にらいどん。改札は一つしかないので「どっちの改札で待ち合わせる?」なんてことはありません。

 

 

 

改札を出たらまずこんな景色です。そして実はすでに、今日の目的地『ベイサイド有明 BBQ VILLAGE』が見えてるんですよ。え、ホントに?

 

 

 

 

え? あの黒いコンテナのとこ? ちかっ。

 

 

当日、ご案内いただいたのはスタッフの山田さん。バーベ好きの、キャンプ好きの、たぶん筋トレ好きのナイスガイです。なぜか手だけ出演。

 

 

「ようこそいらっしゃいました! こちらBBQビレッジはまさに都会のオアシス、芝生に囲まれて自由にお肉を焼ける、手ぶらBBQサイトなんです」

 

 

本当に! 都会の緑が目に優しいですなあ。っと芝生だけでなくコンテナにも囲まれていますがこれは?

 

「ダハハ! それじゃまずはこの施設についてご説明させてください。黒々したコンテナにギョッとする方もいるかもしれませんが、こちらはすべて企業のポップアップストアとして活用していただくスペースなんです。T2020会場に挟まれている立地ということもあって、公式スポンサーさんたちに出展してもらいたか(中略)という状況なんです」

 

 

みなまで言いませんが、どこもやっぱり大変……っと各ブースに見覚えがあるポスターが。あれってSDG'sのポスターですよね?

 

 

「そうですそうです。SDG'sに関連したクイズをすべてお答えいただくと、カフェでワンドリンクサービスさせてもらいます。ちなみにこちらのコンテナ自体がSDG'sの認定を受けているんですよ。ここでの役目を終えた後、別の場所に運んでリユースできる建物用途のコンテナを使っています」

そんな話を伺って、バベバベの編集長いわく

『バベバベもバーベキューやアウトドアを通じて、地球や環境のことを考えるキッカケを創っていきたいゾ!』

と鼻息荒くしております。今後ともSDG'sには要注目です!

 

 

「こちらは《こども図書館》といって、寄付で集めた本を置いているスペースです。おもちゃもありますし、黒板には自由に落書きOK。ふらっとお子さんと遊んでいかれるご家族もたくさんいらっしゃいますよ」

 

敷地内は基本的に入場フリーで、誰でも利用可能。ペットもOKです。

 

カフェスペースでドリンクを買って芝生でゴロゴロするのも、日向ぼっこやおしゃべりするのも楽しいでしょうね。

 

■そうだ、お肉の時間だ

 

肝心のBBQに戻りましょう! 『ベイサイド有明BBQ VILLAGE』では、とにかくもう手ぶらでバーベが楽しめるんです。

食材も道具も、キッチンペーパーからアルコール除菌シートからスプレーから、BBQに必要とされるもの、そしてこの時代に必要とされるものはす・べ・て用意されています。

 

 

手ぶらで、しかもソーシャルなディスタンスを保ちながら、お子さんとも一緒に肉を楽しめるということですね。ひとことでいえば、サイコーじゃないですか。

 

お野菜もカラフル。色とりどりで目にも優しいです。

 

あちらに見えるはテニスのT2020会場。取材当日は、とっても静かでした。

ということでこちらはジュージュー焼いちゃいましょう。よーしおじさん頑張っちゃうぞお。

 

 

「プチトマトに塩コショウを振って、オリーブオイルをたらしてみてください。簡単ホイル焼きの完成です!」

 

 

うまぁ。

 

「ご用意しているのは、米国Weber社製のBBQグリルです。メーターが付いているので温度調整がしやすいので初心者の方でも安心! フタをして熱で食材を包み込み、お肉をおいしく仕上げられるんですよ」

 

 

 

 

んまー!!! たまらんですね。お外で、お肉を、おいしくいただく……サイコー!

そんなサイコー気分をさらに高めるドリンクをゲット! 併設しているカフェから《東京クラフトコーラ》をいただきました。

 

 

こ、これはシナモンの香り……いや、言うなれば夏をサキドル入道雲の匂ひ……とにかくこれはおいしいです! これからの季節に100%マッチするやつだぁぁぁぁ。

 

いやー満足満足、大満足です!

BBQ初心者の方もご家族も、お仕事帰りもお休みの日も、なんだったらワーケーションのスポットとして利用するのもいいのでは?

 

※1人4,500円/区画のみの利用は1区画10,000円

※人数や区画の規模に応じて料金が変わります。

 

■ベイサイド有明BBQ Village

東京都江東区有明1-3-25 東武有明フィールド

ZeroBase ARIAKE Pop-Up Mall&Park

ゆりかもめ「有明テニスの森公園駅」から徒歩1分

りんかい線「国際展示場駅」から徒歩8分

 

【営業時間】

①10:00-13:00 ②13:30-16:30 ③17:00-20:00

 

【コース内容】

①Aコース(食材+区画)

②Bコース(区画のみ)食材持ち込み

※ドリンクの持ち込みは禁止。

 

・食材内容 ※2人前の場合

肉1セット:牛200g、鶏モモ正肉2枚、豚肩ロース200g

野菜1セット:エリンギ4切れ、ピーマン1個、ミニトマト4つ、玉ねぎ1個、シイタケ4個、ズッキーニ1個

※時期によって内容は異なります。

調味料:塩胡椒、オリーブオイル、焼肉のタレ

 

・区画内容 ※食材持ち込みの場合

 

区画利用、テント、テーブル、椅子、グリル(コンロ)、炭、トング2個、調理バサミ、着火剤、アルコール除菌、ナプキン、

(Aコースのみプラス下記備品が付きます↓)

お皿、箸、料理用手袋、軍手、アルミホイル、ウエットティッシュ、キッチンペーパー、塩胡椒、

 ※ゴミは、有料にて回収致します。

 ※分別されていない場合は回収できませんので、ご了承下さい。

 (分別内容:燃えるゴミ・燃えないゴミ・生ゴミ・ビンカンペットボトル)