皆さんこんにちは。

アウトドア大好き放送作家・スゲハラです。

 

突然ですがこの「BBQ×BBQ」というサイトは、

「これからBBQを始めよう!という初心者の方が安心してBBQにトライできるように導くサイト」だということを、

僕を含めたコラム執筆陣は、編集長からそれはもう口を酸っぱく言われております。

 

先週まで8本書いてきて、今週は何を書こうかなーなんて考えた時に、

僕はふと思ってしまったのです。

 

「ちょっと待てよ、、そもそもBBQとキャンプ料理って何がどう違うんだ??」

 

というわけで今回のテーマは『「BBQ」と「キャンプ料理」は何が違うのか?』

アウトドアクッキングの2大巨塔を明確に定義づけ、僕自身のアウトドアの思い出を振り返りながら、

僕がやっていたのは「BBQ」なのか「キャンプ料理」なのかを判別する。

そうすることで、本稿の読書の皆様に自分がやろうとしている料理は、楽しみたい食事はどちらなのかを定めて頂きたいと思います。

 

「BBQ」と「キャンプ料理」

日本バーベキュー協会のHP上に、「焼肉とBBQの違い」が定義されています。

 

※以下、抜粋

欧米人は分厚いステーキのようなお肉を食べる食の文化を育んできました。ゆえに、じっくり時間をかけてお肉を調理する多くの手法を心得ています。

ただ焼くだけでなく、スモークやローストといった様々な焼き方を使い分け、何種類ものソースやスパイスとともに、大勢でお肉料理をいただくのです。

日本の焼肉は、その象徴的な食文化スタイルとも呼べる鍋料理の影響からか、調理と食事が同時進行している・・・つまり「焼きながら食べる」というのが一般的です。

しかし欧米・特にアメリカのバーベキュースタイルは、肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿に綺麗に盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本です。

つまり一言でいうと、焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー、と分類できます。

 

出典:https://jbbqa.org/guide/%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%A8bbq%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

 

つまり「BBQ」に置いて大事なのは「焼き」なのです。

シーフードBBQなどもある中、お肉が絶対条件にはなり得ません。

とにかくしっかり”焼いて”食べる料理。それがBBQです。

 

対して、「キャンプ料理」とは、”キャンプのシーンで作る料理”のこと。

キャンプ料理においてはコンビニのホットスナック、缶詰、さらにはインスタントも活用してよし。

とにかくキャンプの場で作っていれば、それは「キャンプ料理」なのです。

 

それではここから、実際に僕が作った料理を見ながら、「BBQ」なのか「キャンプ料理」なのかをクイズとして出題します!

あなたは何問答えられるかな!?

 

クイズ!これって「BBQ」or「キャンプ料理」!?

第一問 これって「BBQ」or「キャンプ料理」?

チーン!!

 

 

正解は…「BBQ」です!

これは明らかに「焼いて」食べようとしています。

BBQの王道、と言ってもいいような1枚です。

それでは続いての問題!

 

 

第二問 これって「BBQ」or「キャンプ料理」?

チーン!!

 

 

正解は…「BBQ」です!

これは明らかに「焼いて」食べていますし、参加者の手元に「ソース」が見えます。

さらに欧米的な食事文化である「みんなで一斉に食べる」も満たしています。

これぞBBQ!という写真でした。

 

 

第三問 これって「BBQ」or「キャンプ料理」?

チーン!!

 

 

正解は…「キャンプ料理」です!

見てわかるようにこちらは「シチュー」です。

シチューは「煮て」作るもの。焼いていません。

ですので、こちらはBBQというよりも「キャンプ料理」になるのです。

 

 

第四問 これって「BBQ」or「キャンプ料理」?

チーン!!

 

 

正解は…「キャンプ料理」です!

こちらはスゲハラキャンプ名物の「スゲバーガーセット(3人前)」です。

パティは焼いてんだからBBQだろ!と思った方も多いと思いますが、

実はこのパティは2口ガスコンロを使ってフライパンで焼いています。

つまり、ほぼ外で”料理”をしていたのです。”焼き”よりも比重は”料理”にあります。

こちらは「キャンプ料理」になると思うんだけど、どうなんだろ?

 

 

第五問 これって「BBQ」or「キャンプ料理」?

チーン!!

 

 

正解は…「キャンプ料理です!

みんながBBQだと思ったでしょう。しかし、写真の奥を見てください。

フライパンが見えませんか?

そう、これは一口ガスバーナーを使い、フライパンでじっくり焼いたステーキ。

この時のテンション的に、BBQをしているというよりはキャンプ料理をしている感覚だったので、

「キャンプ料理」だと思いますが何か?

 

 

最後に

改めて自分の過去の料理写真と向き合って思ったこと。

外で料理するのが「キャンプ料理」であるのならば、「BBQ」は必然的にそこに内包される。

「キャンプ料理」の中でもより焼きにこだわった料理を、「BBQ」と呼ぶのではないでしょうか。

自信を持って「これはキャンプ料理だ!」と言えるのはシチューくらいでした。

ハンバーガーもステーキも、BBQっちゃBBQなのです。

とにかく外で楽しく焼けばよし!これがBBQの掟だ!

 

 

こんな卒論では単位をもらえません。学生諸君、コロナ禍で大変でしょうが、頑張ってください。