こんにちは、放送作家のヤマザキです。

 

最近、自分ってズボラだなぁと思うことがよくあります。

先日も、炊飯器の中にご飯が入っているのを忘れ、2週間ほど放置してしまいました。忙しくて自炊などほぼせず、ご飯のことなどすっかり頭から抜けてしまっていたんですね。

2週間後、「久々にお米でも炊くか~」と蓋を開けてみると、そこには黄色を超えて茶色の”鈍器のようなモノ”がありました。そのご飯で人の頭を殴ったら完全犯罪成立、それくらい固い物体がそこにはありました。(お米を作った農家さん、本当にすみません。。)

 

コロナ禍でおうち時間が増えて、自分のズボラ傾向がより高まっているのをひしひしと感じております。。

みなさんの中にも、そんなズボラさん、案外多いのではないでしょうか?

 

正直、BBQとズボラさんの相性はそんなに良くありません。。面倒臭いを楽しめないからBBQに一歩踏み出せないんですね。。

 

ただ、そんなズボラさんも安心してください!”面倒臭い”の感情を超える試したい「ズボラ飯」がネット上で続々誕生しています!

 

例えば・・・

「ちみを」さん(@chimiwo)が投稿したパックの合いびき肉に塩コショウをして両面を焼くだけの「やけくそハンバーグ」。このワイルドな料理の写真にネット上は騒然。1.7万件を超えるいいね!がつきました。

 

今回はズボラさんにもオススメのBBQで試したい!ネットで話題の「ズボラ飯4選」をご紹介します!

 

1.まるごとカマンベールチーズのベーコン巻き

https://www.instagram.com/p/CIrWmDxhv8O/

 

簡単でインスタ映えもする最強ズボラメニューです。こんがりベーコンの中からチーズが溶け出る様子は女子ウケも間違いなし!

作り方は簡単。

①ベーコンを重ねて、その上にカマンベールチーズを丸ごと1個置き、覆うように巻きます。

②フライパンや鉄板を熱して両面に焦げ目がつくくらい焼き、中のチーズが溶けたら最後に黒コショウをかけて完成です。

https://www.instagram.com/p/BxjzjUsAUD2/

 

超簡単だけど激ウマ、黒コショウがアクセントになって美味です。

 

2.チキンラーめし

https://www.instagram.com/p/B99O1pmB6_0/

 

チキンラーメン製造元の日清のHPでも紹介されている「ズボラ飯」です。簡単で安く作ることができ、さらにめちゃくちゃ美味しい!と話題です。

以下、公式サイトに掲載されているレシピです。

~作り方~

①ダッチオーブン等の鍋に、お米2合と水430ccを入れます。

※土鍋でも調理可能です。※お米は水につけておくと、おいしく炊き上がります。

②チキンラーメン2袋を細かく砕きます。

③砕いたチキンラーメンをお米の上にかけて蓋をして、強火にし、沸騰したらその後弱火で、合計約15分で炊き上げます。

④火を止め、卵2個を真ん中に落とし、蓋をして3分蒸らします。

⑤軽くかき混ぜて、できあがり。きざみネギをかけると一層おいしく召し上がれます。

 

3.なんでも雑巻き餃子

 

今年の1月に歌舞姫さん(@Noa252525)が投稿し、驚異の50万超えのいいね!を獲得したズボラ飯です。

餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで焼いて、ポン酢つけるだけという超シンプルなもので、これといったレシピというレシピは存在しません。

好きな具材を真ん中に縦長に置いて、皮に水をつけてクルッと巻いてとめるだけ。

 

両面をカリッと焼いても、蒸し焼きっぽくしても美味しい。

巻いて焼くだけなのでズボラBBQ初心者さんでも簡単にできそう。お酒のおつまみに最適です。

 

4.サバ缶ホットサンド

https://www.instagram.com/p/BonBNxjljOe/

 

これぞ「ズボラ飯」というサバ缶を使ったレシピです。

サバと食パンのベストマッチ。さっぱりしているけれど、食べ応えがあります。

具材は食パンとサバ缶とキャベツだけ。

~作り方~

①食パンの片面にバターを塗ります。

②ホットサンドメーカーに食パンとサバ缶と千切りキャベツを挟んで火にかけてプレスするだけ

「サバ缶ホットサンド」の完成です。お好みでチーズを入れるとさらに美味しさアップです。

https://www.instagram.com/p/B-lErAaDVMC/



今回はBBQ初心者が試したい!ズボラなあなたでも安心の「ズボラ飯」を紹介しました!

 

ネットで話題の「ズボラ飯」、ぜひみなさんもお試しあれ~!