梅雨の時期、バーベキューの予定を立てて、準備もしてあとは行くだけ。

そんな時気になるのが天候ですよね。

もし雨が降ってしまったら、バーベキューを中止にする?それとも雨だけど、とりあえずバーベキュー場には行く?と悩みますよね。

家族や少人数の友達だけだったらまだいいですが、大人数のバーベキューの主催者になると、さらに中止の判断が難しいと思います。

もし、天候が不安な方は、全天候型の屋根付きバーベキュー場を検討してみましょう。大阪府は特に都市型の屋根付きバーベキュー場が多いです。

気になったバーベキュー場はぜひチェックしてみてください。

堺原池BBQ matoi

出典:https://matoibbq.jp/

2022年4月1日、大阪府堺市の原池公園内に、テラス屋根が付いた全天候型のバーベキュー場「堺原池BBQ matoi」がオープンしました。

総座席数は600席あり、全天候型としては西日本最大級です。

原池公園は、日本でも有数のスケートボードパークがある運動公園として知られています。

バーベキュー場の施設名は、「円居る(まといる)」という言葉からきており、「人々が集い、円を描くように居並んで楽しい時間を過ごすこと」を意味します。

施設のデザインも円を描く形になっており、 広い庭で団らんするようにバーベキューを楽しめます。

利用は完全予約制です。食材や飲み物を自由に持ち込める「持ち込みプラン」と、食材や備品を店側で用意する「手ぶらメニュー」が用意されています。

「手ぶらメニュー」には、こんなメニューがあります。

●里山デラックス 5,300円

出典:https://matoibbq.jp/plan/#planLight

食べ応えある贅沢なBBQを楽しみたい方に嬉しい内容になっています。

内容
牛ステーキ、スペアリブ、チキンレッグ、サルシッチャ、グリルドベジ、オマール海老と蛸のスモーク、カットコーン、カンパーニュパン

【基本情報】
住所:大阪府堺市中区八田寺町320−20
電話:072-275-5730
HP:https://matoibbq.jp/ 

ホテルロッジ舞洲

出典:

開放感あふれるロケーションに広がる、全500席の屋根付きBBQサイトです。豊かな森に包まれた環境で、癒されながら肉や魚介を味わえます。

設備や売店も充実しており、手ぶらプランや火おこしサービスもあるので、バーベキュー初心者でも気軽に楽しめます。

BBQをお腹いっぱい堪能したあとは、小川で水遊びを楽しんだり自然の中でのびのびと過ごせます。

出典:

アウトドアで気になるのが、やっぱり天候やトイレの心配ですよね。

雨の日も気にならない屋根付きのBBQサイトをはじめ、小さなお子様に配慮したスペース、アルコールが充実した売店など、初心者にも嬉しい設備が充実しています。

様々なシーンに対応しているので幹事さんも安心です。

●手ぶらでバーベキュー

出典:

定番の肉厚スペアリブや牛リブロースステーキなど、ワイルドに味わうお肉をはじめ、明石ダコや有頭海老、旬の野菜といった多彩なバーベキューメニューはすべてホテルレストランが厳選しています。

ドリンクメニューも30種類以上と充実。さらにBBQに最低限必要な備品もご用意するため、手ぶらでも本格BBQをとことん楽しめます。 

【基本情報】
住所:大阪市此花区北港緑地2-3-75
電話:06-6460-6688
HP:

 

三好の里バーベキューガーデン

出典:https://miyoshinosato.jp/area_a.php

大阪府高槻市にある三好の里バーベキューガーデンは、北摂随一の雄大な自然の中、家族や友達と楽しめる自由気ままなバーベキュースペースです。

重い器具や食材を目的地まで持ち込む必要がありません。事前予約をすれば、手ぶらでバーベキューを楽しむ事が出来ます。

本格的なレンガ造りのコンロや個性溢れる3 つのエリアは、すべて屋根の設備があります。

食材の持ち込みもOKです。食材や機材・用具を持って行けば、低予算でのアウトドアパーティーも可能です。

全天候型の3つのエリアを紹介します。

●Aエリア

出典:https://miyoshinosato.jp/area_a.php

京都の風物詩である川床をイメージした川側ウッドデッキです。

そして川面を見下ろしながらBBQが楽しめる屋上エリアは最高のロケーションを誇り、摂津峡の自然を満喫できます。

清流からの爽やかな風につつまれて、身も心もリフレッシュしませんか?

アウトドアクッキングに不慣れな方でも極上のBBQ体験ができます。

●Bエリア

出典:https://miyoshinosato.jp/area_b.php

ログハウス仕立ての建物の周りを囲むように設けられた、天然木の温もりを感じることができるウッドデッキです。

南側デッキは目の前が川になっており、仲間や子供達が川で遊ぶ姿を見ながら最高の開放感のなかでバーベキューを楽しめます。 

●Cエリア

出典:https://miyoshinosato.jp/area_c.php

敷地のちょうど真ん中あたりに食材専用の洗い場が設けてあり、とっても便利。

すぐ横を流れる芥川の水を利用した水路があり、河原に出なくても簡単な水遊びならできます。 

【基本情報】
住所:大阪府高槻市塚脇5-4-1
電話:072-668-2270
HP:https://miyoshinosato.jp/ 

 岸和田観光農園

出典:https://www.kishiwada-f.jp/bbq/

南海岸和田駅からバスに乗り、終点「白原車庫前」下車、徒歩約10分。

岸和田観光農園は、イチゴ狩りが家族連れやグループに人気の施設です。

バーベキューのセットプランやバーベキューのみでの施設利用も可能です。BBQ施設は専用ハウスと建物ベランダの2か所を準備しています。

屋根付きのバーベキュー場なので、雨天でも安心してBBQをすることができます。 

●食材付きBBQに付属する食材について

出典:https://www.kishiwada-f.jp/bbq/

BBQの食材は1名様分に牛肉150g、鶏肉120g、ソーセージ2本が含まれます。(ソーセージを含めて300g程度が一人前の設定となります。)

●園内で購入できる食材について

出典:https://www.kishiwada-f.jp/bbq/

BBQの食材は持ち込むことも可能ですが、園内での販売も行っています。

肉類はもちろん、新鮮な魚介類やご飯なども用意されています。 

【基本情報】
住所:大阪府岸和田市内畑町5068
電話:072-479-2256
HP:https://www.kishiwada-f.jp/

JUNGLE Namba

出典:

JUNGLE Nambaは、「御堂筋」と「四つ橋筋」2つの道路が交わる難波のど真ん中にあるグランピングパークです。

オシャレな木々が茂り、開放感溢れる空間は、難波のど真ん中とは思えない抜群のロケーションでバーベキューが楽しめます。

●手ぶらBBQで手間いらず

出典:

手ぶらでBBQを楽しめる、こだわりのお肉や野菜を豪快に焼く人気No.1のコース「JUNGLE COURSE」をはじめ、各種飲み放題付コースが用意されています。

準備も後片付けも買い出しもいらない、お仕事帰りや、週末のレジャーにお気軽に楽しめる都市型のバーベキュー場です。

【基本情報】
住所:大阪府大阪市浪速区難波中1-12番地先
電話:050-5487-9222
HP:

まとめ

屋根付きのバーベキュー施設であれば、雨でも快適にバーベキューを楽しめますね。

バーベキューを主催する幹事さんも安心だと思います。

せっかく楽しみにしていたバーベキューが雨によって中止にならないように、梅雨の時期は屋根付きの施設を検討してみましょう。